東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

防災引き取り訓練を行いました

2020.09.11

今日は、「14時46分に首都直下型地震が発生し、地震による調理室からの火災」を想定した、炊き出しと避難、引き取り訓練を行いました。

今回は、始めての職員炊き出し訓練も行いました。「ガスが使えない時は、火をおこして、お料理をするのよ。」と給食の先生。さくら組の子どもたちは、熱心に災害の話を聞きながら見学していました。

火がおきたら、厚ガツオで出汁を取り、乾燥野菜を入れます。

災害の時も美味しいものを食べさせたいという愛情いっぱいの美味しい野菜スープが、出来上がりました。

次に、カセットコンロでお湯を沸かし、熱湯を注いで15分。あっという間に、アルファ米が炊き上がり、先生たち、約70個のおにぎりを握りました。

14時46分、地震発生!まずは机の下に避難。

次に、先生の指示で、ヘルメットをかぶり、園前の広場へ。

順番に引き取り開始。保護者の方が、引き取りカードを持ってお迎えに来てくれて、順番に帰ります。 待つ間も、訓練!懐中電灯の中で過ごしました。電気って大切だね。

「ちょっと怖かった!」と言ってましたが、お・か・し・ものお約束を守ってみんなよくがんばりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧