東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

本物シリーズ~春の山菜(ふき・たけのこ)~

2021.04.09

りんごの木では、子ども達に、野菜や果物に触れて、旬のものを知ったり、苦手な野菜も好きになり、食べられるようになってほしいなと考え、 “ 本物シリーズ ”でお野菜ちぎりなどをやっています。 昨年度は、コロナ感染対策でなかなか実施ができなかったので、今年度は通常通りに沢山実施できるといいなと考えています。


2歳児さん、“たけのこ”の皮むきにチャレンジ!

「いいことするよ〜」とみんなに言うと「なになに?いいこと?」と、みんな興味津々。

ジャーン!と“たけのこ”を見せると、見慣れない形に目を丸くしながらも「これがたけのこ?」と大盛り上がり。

外側の皮は少し硬いですが、みんな力を込めてパリパリとむき、匂いを嗅いだり皮の毛をさわったり、五感を使って観察していました。

幼児クラスのお友達は、“ふき”と“きぬさや”の筋とりにチャレンジ!

みんな真剣です!

みんながむいてくれた野菜は、次の日のお昼に“春野菜のうま煮”になりました。

「今日たべたかったね〜」「またあしただね」と、みんな楽しみにしていた給食。

こんな風に調理すると、子ども達もパクパク食べてくれます。

「美味しい味がする!!」「野菜の味がする!!」とよく食べていました。

次の本物シリーズは何かしら?

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧