東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

5歳 お泊り保育

2023.07.05

6/30~7/1 ぶどう組(5歳児)の子どもたちがお泊り保育を楽しみました。

普段の保育とは違う自然の中で過ごすことや、特別な経験させたいという思いを込めて、子どもたちと話し合い、活動を考えていきました。

日中は「川崎子ども夢パーク」へ行ってきました。

どろんこ、水遊び、自転車乗り、木工活動など子どもたちがやりたいことを、思い切り楽しめる素敵な所です。まずは、何でもやってみよう!

ウォータースライダーが楽しくて、大半の時間はここで遊びました。

保育園に戻ってからは、アイス作りや、夕食のバーベキューの野菜切りをしました。泡のお風呂もみんなで入りました。

夜はお楽しみの花火!「11匹のねこ」からのプレゼントです。お泊り保育の前から、11匹のねこからお手紙が届き、やりとりを楽しんでいました。11匹のねこさん、ありがとう!

たくさん遊んで、朝までぐっすり眠りました。

夜の保育園探検♪

朝ごはんのあとは、浄真寺まで朝のおさんぽ。お泊り保育ならではの活動ですね。

そしてお迎えにいらしたご家族の方と感動のご対面! 「お泊り保育、頑張ったよ」と達成感いっぱいの顔で伝えていました。

「ケンカもしたけど、いっぱいあそんだよ」とお話していた子どもたち。仲間意識もぐんと深まりました。お泊り保育での経験が、ちょっと困難なことでも「やってみよう!」と思える力になることを願います。これからも色々なことに挑戦して楽しんでいこうね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧