東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

ぶどうの木 年間保育目標

2023.05.09

保育園では4月の子どもたちの様子を考慮して、年度目標を設定したり、年間の活動計画を立てます。

今年度、ぶどうの木では職員会議で下記目標を確認しました。年齢の特徴を捉えて、その年齢で大事にしたいことなど話し合いました。

ぶどうの木  年間目標

さくらんぼ(0歳) 

・よく食べ、よく眠り、よく遊ぼう。大人との安定した関係の中で、依存的要求が満たされるように。

・個人差に留意しながら、食事・睡眠・遊びを満たし健やかな成長を促していく。

いちご(1歳)

・よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ。一人一人の欲求や自我の芽生えを受け止めてもらいながら情緒の安定を図り自分の思いを豊かに表現する。

・一人遊びを十分に楽しむ中で、少しずつ友達と一緒に遊ぶ楽しさや喜びを感じ、遊びが豊かになる。

・保育者に見守られながら、身の回りのことを自分でやってみようとする。

もも(2歳児)

・安心できる環境の中で十分に自己主張し、情緒の安定を図る。

・保育者との安定した関わりの中で、生活に必要な身の回りのことを自分でしようとする。

・友達と関わって遊ぶことを楽しむ。

幼児組(3歳~5歳)

 ・年齢での生活・活動を体験する中で異年齢の関わりを学ぶ。

・様々なことを経験、体験して自分らしく表現する。

みかん(3歳)

・基本的生活習慣を身につける。

・友達と遊ぶ楽しさを十分に味わい、相手の気持ちを知ろうとする。

りんご(4歳)

・自分の身の回りのことを丁寧に行っていく。

・友達とイメージを共有し様々な活動に楽しんで取り組み、充実感を味わう。

・年長児の活動に憧れ、次の目標を知る。

ぶどう(5歳)

・活動を通して友達と一緒に取り組む楽しさを味わい達成感を得る。

・就学への期待を膨らます。

看護  

・子どもたちが健康に成長発達し、保育園生活を安全に送ることが出来る。

給食 

・和食を中心に安全安心の身体に良い食材を使用する。

・誕生会、季節の行事など子どもたちが期待感を持って食事を楽しめるように。

事務所 

・3つの安心「子どもが安心」「保護者が安心」「職員が安心」の運営に努力する。

年齢ごとに子どもたちの成長を考慮して、毎年目標が設定されます。

今年度はこれらの目標に向かっていきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧