東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

お米の花が咲きました♪

2023.08.10

ぶどう組(5歳児)が育てている稲が、可愛いお花を付けました。

穂は小さな花(えい花)がたくさん集まっていて、一つの穂にだいたい100個くらいのえい花がついています。そのえい花の中に白く咲いて見えるのはおしべで、白い固まりのようなところに花粉が入っています。また、めしべはえい花の中にあり、おしべの花粉が風に運ばれてめしべにつくそうです。

グリーンカーテンのゴーヤも、たくさん実がなっています。

子どもたちと一緒に収穫をして、順番に持ち帰っています。

ちょっと苦いけれど美味しく食べてね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧