東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

9/3 炊き出し訓練をしました

2020.09.04

保育園では、年に3回(今年度は2回)「炊き出し訓練」を行っています。

・子どもたちは防災食を食べてみる
・防災用の食器を体験する
・職員は食事提供に対する配慮や行動の確認をする

ということを目的としています。

園庭に大きな窯を2つ出して非常食を作ります(煙で写真がぼやけています…)
ガスは使用せずに窯だけで作ります。
今回は乾燥野菜入りの汁とアルファ米の塩おにぎりを食べました。
食器は災紙皿に木のスプーンです。
アルファ米はお湯を入れて20分程度で食べられます。

小さいクラスのお友だちはテーブルを使用しますが、幼児組は食堂で座って食べました。災害時にも安心してお腹を満たすことが出来るように、非常食に慣れ、普段とは違う環境や食器を体験しています。

地震はいつ起こるかわかりません。これからの季節、台風や豪雨も心配ですね。様々な訓練を重ね、いざという時に備えたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧