東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

9/3 さんま炭火やき🐟

2021.09.03

あいにくの雨模様でしたが、園庭でかまどを作り、秋の味覚「さんま」を焼いて幼児クラスで頂きました。

子どもたちも順番に焼いている様子を見学。「いいにおい!」「生きてるの?」「どうして炭で焼くと骨がとれるの?」といった質問も聞かれました。

焼き色がついて美味しそう!

一匹魚は食べることが面倒だったり、骨が喉に刺さった経験から「味は好きだけど骨のある魚が苦手…」という子も多いですね。園では小さいクラスから骨のある魚を提供し、食べる時に保育士が「骨があったね~」とお話しながら、子どもの見ている前で取り除いています。自分で骨を取って食べることや、小骨が口に入っても上手に口の中でよけたり、よく噛んで食べたりすることが出来るようになって欲しいですね。魚を食べる経験を大切にしたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧