東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

11/1 救命講習を行いました

2022.11.02

職員研修として、心肺蘇生のやり方を玉川消防署の方に教えて頂きました。

消防署の方のお話を聞いたあと、研修用の人形とAEDを使用し実際に体験します。

救命は一人行うのではなく、助けを呼び、周りの人と協力することが大切です。「通報して下さい」「AEDを持ってきてください」など具体的な指示を出すことも練習しました。

6歳未満への胸骨圧迫(心臓マッサージ)は、原則片手で行います。

講習でやり方を覚えても、実際には慌ててしまったり上手くいかないことがあると思います。また、やり方も適宜改善されていくので、新しいやり方を確認することが大切です。

年に一度は必ず講習を行い、命を守る為に職員みんなで取り組んでいきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧