東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

秋の実り~収穫感謝祭🍎

2020.11.13

11月14日は収穫感謝祭がありました。私たちが生きていくために命を頂いていることを知り、恵みを与えてくださる神様、食べ物を作ってくださる方に感謝することをねらいとしています

園庭に幼児組が集まり、園長先生のお話を聞きます。子ども讃美歌「うれしいあきの」を歌いお祈りをしました。
秋の実りです。農家さんや作って下さった方、天の恵みに感謝を致します。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-20.png

尾山台の魚屋さんに、「鮭の解体」の様子を見せて頂きました。鮭は内臓やアラの部分も含めて、余すところなく食べられる食材です。命を大切に頂きます。

「これが心臓だよ、小さいね」などお話しながら、捌いていきます。子どもたちも良く見て話を聞いています。

「うわぁ、いくらだ!」一匹の魚には数千匹の卵がいるそうです。「卵の中身はどうなってるの?」子どもたちからこんな質問もありました。
鮭は「ちゃんちゃん焼き」「あら汁」に調理し、美味しく頂きました。骨の周りについている身も丁寧に食べ「ここも食べられる?」聞いていた子どもたち。余すことなく食べようと意識している姿が見られました。感謝祭は年に1度の行事ですが、日々の生活の中でも「命」を頂いて私たちは生きていることや、食べ物を作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧