東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

秋の味覚🍂さんまの炭火焼き

2020.10.28

秋が旬のサンマ。栄養価も高く、必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいるそうです。

園庭に「かまど」を作り、炭を熾します。

今日は美味しいサンマを炭火焼きにしてゆり組、すみれ組で頂きます。

炭火焼きにすると、骨と身が剥がれ食べやすくなります。また、炭で焼いた匂いが食欲をそそりますね。

「いい匂い!」子どもたちも興味津々です

美味しそうに焼けました!

この炭火焼きの日から、4歳児クラスでは「1匹魚」を給食で頂きます。5歳児が食べ方を教えてくれます。

「骨はこうやってとるんだよ~」5歳児がお手本になります。魚を一匹食べることはちょっと大変な様です。

一匹魚は、「めんどくさ~い」となりがちですね。また、小骨が喉に刺さった経験から「味は好きだけど骨のある魚が苦手…」という子も。園では小さいクラスから骨のある魚を提供し、食べる時に保育士が「骨があったね~」とお話しながら、子どもの見ている前で取り除いています。自分で骨を取って食べることや、小骨が口に入っても上手に口の中でよけたり、よく噛んで食べたりすることが出来るようになって欲しいですね。魚を食べる経験を大切にしたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧