東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

お芋がたくさん取れたよ!

2020.11.05

10月から11月にかけて、保育園近くの農家さんの畑で2歳児クラスから、5歳児クラスが「芋ほり体験」を楽しみました。たんぽぽ組(1.2歳児混合クラス)のお芋ほりの様子です。

畑までは、大人の足で3分程の距離です。「〇〇ちゃんと繋ぎたい!」「△△先生がいいの~」そんな思いを受け止めながら、折り合いをつけてなんとか出発。秋の自然を感じながら、ゆっくり自分たちの足で歩きます。

畑には他のお野菜もありました。「このお野菜、なんだかわかるかな?」「キャベツ!」と即答した たんぽぽさん。良く分かったね🐛

2人ずつ順番にお芋を掘ります。農家さんがお手伝いをしてくれました。掘っている子の応援をしながら待っていた子も、待ち時間が長くなると、芋の蔓であそんだり、畑を自由に散策していました。

よいしょ、よいしょ、お芋が出てきた!

お芋はおやつで美味しく頂きました。自分たちで掘ったお芋は一段と美味しかったようです。楽しい収穫体験になりました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧