東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

収穫感謝祭🍎

2022.11.09

11月9日 今日は収穫感謝祭がありました。私たちが生きていくために命を頂いていることを知り、恵みを与えてくださる神様、食べ物を作ってくださる方に感謝することや「いただきます」「ごちそうさま」の意味を知ることねらいとしています

いつも食べている食べ物には農家の方など作ったり、採ったりする方がいる、運んでくれる方がいる、料理してくれる方がいることを一緒に考えながら、色々な人が関わって食べられることを知り、いつもしている挨拶だけれど「いただきます」「ごちそうさま」には命をいただいていることへの感謝の意味があること、心を込めることなども再度みんなで話しました。その後は♪うれしいあきの(讃美歌)を歌い、園長先生の話を聞きお祈りをしました。

そして、拍手と共に登場してきたのはまぐろくん(尾山台魚屋の魚辰さん)!まぐろの帽子を被り、魚の豆知識を面白おかしく話しながら、鮭2匹を目の前で捌いてくれました。卵は2000個ほどあり、そのうちの1〜2匹しか大人になれないこと、オスの顔よりもメスの方が優しいなど大人も初めて知る内容で、みんな興味津々でした。

子どもたちから「どうやって泳ぐの?」「オスとメス、どっちが好き?」いう素朴な疑問がありましたよ。

鮭は「ちゃんちゃん焼き」「あら汁」に調理し、みんなで美味しく頂きました。鮭は内臓や皮も余すところ無く食べられます。感謝祭は年に1度の行事ですが、日々の生活の中でも「命」を頂いて私たちは生きていることや、食べ物を作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧