東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

ゆり組 お泊り保育☆

2022.07.12

7/8~7/9 ゆり組(4歳児)がお泊り保育を楽しみました。ナオミ保育園では、4歳児が保育園に一泊し、5歳児が2泊3日でキャンプに行っています。

家族と離れて泊まる経験があまりない子どもたちは、楽しみな気持ちと心配な思いが入り混じっているようでした。みんなが安心して楽しくお泊り保育が出来るように、どんなことをして過ごすのかを子どもたちと相談しながら決めました。

今年は絵本「かいじゅうたちのいるところ」の世界から、子どもたちが主人公のマックスに変身!王冠を探しに冒険に出掛け、かいじゅうたち(保育士)と一緒に過ごしました。

夕飯のメニューで使う野菜を包丁で切ったり、夕方の等々力渓谷散歩、お風呂プール、花火など普段の保育では体験出来ないことをたくさん楽しみました。

夕飯は「焼きそば・チキンソテー・ナムル」を食べました。たくさん食べたね!

お家が恋しくなる時間もありましたが、お友だちと一緒に寂しい気持ちを乗り越えたゆりさん。翌朝、お父さん、お母さんがお迎えにくると、達成感いっぱいの顔で抱きついていました。

たくさんの経験が「なんでも頑張ってみよう!」と思える力になったことでしょう。「お友だちや先生と一緒に、ひとつお泊りが出来た!」という喜びと自信を、来年のキャンプに繋げていきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧