東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

ひよこさんの新しいおともだち♪

2022.01.27

ひよこ組(0歳児)で「個人持ち人形」のお披露目会を開催しました。

入園後4月、保護者の方に「個人持ち人形」の制作をお願いし、1月園に持ってきていただきました。保育園では、おもちゃはみんなのものなので、みんなで使いますが、この「個人持ち人形」は、自分だけの“世界に一つだけの自分の特別なもの”になります。友だちの人形と自分のを区別ができるようになったり、保護者が作ってくれているのを見て、“大事に思ってくれる”の思いを持つことができるようになります。

1月20日にお披露目会をして、新しいお友だちを紹介しました。

保育者がお人形を見せると、じっと見つめ、手を伸ばしたり、声を出す子どもたち。名前を呼んで、お人形を渡すと、嬉しそうにぎゅっと抱きしめたり、他のお友だちのお人形に関心がでたり・・かわいい姿が見られました。

お人形遊びを始めると、お人形を自分で抱っこ始めます。

お昼寝はお人形さんと一緒に眠ります。子どもが安心して眠り始めると、お人形はお布団から出ます。

これからひよこ組で、新しいお友だちとたくさん遊んでいきます!

保護者の皆様、素敵なお人形をありがとうございました♪

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧