東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

たんぽぽぐみ(1・2歳児)こすずめぐみ(2歳児)のお部屋を紹介します♪

2020.08.26

たんぽぽぐみ(1・2歳児)

 

たんぽぽぐみは1歳児と2歳児の混合クラスです。1歳児のお友だちは2歳児のお友だちの様子を見て「じぶんもやってみたい!」「まねっこしたい!」と張り切っています。

2歳児のお友だちは1歳児のお友だちを手伝ったり、おもちゃをあげたり泣いていたら「だいじょうぶ?」と心配したり…

年齢が違うお友だちとの可愛らしい関わりが生まれています。

お友だちに色水のジュースを「どーぞ」!

 

また、子どもたち一人ひとりの姿に合わせて椅子に座って遊んだりおままごとをしたり、電車で遊んだり…

自分の好きな遊びを選んで楽しめるようにあそびを設定しています。

たんぽぽぐみのお部屋

 

たんぽぽぐみは、2歳児がトイレに行くと1歳児も「いく!」とまねっこして座ってみます。まねっこしてトイレに座るうちに、1歳児も少しずつトイレに慣れていきます。

ズボンの脱ぎ履きも「じぶんでやりたい!」の真っ只中。保育士はゆったりと見守り、子どもたちの「じぶんでできた!」を一緒に喜んでいます♪

ヨイショ!と自分でズボンを上げます。

  

  

 

こすずめぐみ(2歳児)

 

こすずめぐみは、友だちと“一緒”の遊びも増えてきます!

常設してあるおままごとキッチンを使ってお友だちとラーメン屋さんになったりアイス屋さんになったり…「どれにしますかー?それ、うりきれですー!」「はい、おかねくださーい」と可愛い店員さんの言葉に笑ってしまいます♪

お店屋さんごっこ、おうちごっこ、保育園ごっこ…なりきって遊ぶのがとっても楽しい様子です。

おままごとキッチンスペース
「トントンするね~おやすみ~」とお昼寝ごっこzZZ

  

自分で好きな遊びを選んで遊べるように、粘土やパズルも子どもたちが自分で出せる棚に用意してあります。

友だちと遊ぶのも、じっくり集中して椅子に座って遊ぶのもどちらも楽しめるように遊びを設定しています。

こすずめぐみのお部屋

 

 

こすずめぐみは3歳の誕生日にクラスで、お箸を渡すセレモニーをします。

リボンのかかったお箸を手渡してもらい「おにいさん、おねえさんの仲間入り」を果たします。

お箸を持って、得意げな顔がみんなとてもかわいいのです!

お箸で上手につまめるかな?

ビース遊びなどの指先遊びをたくさん楽しみ、だんだんと指先を器用に扱えるようになってきます。

使い始めはまだ箸を扱うのが難しい様子ですが、スプーンと併用したり一人ひとりの姿に合わせて丁寧にすすめていきます♪

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧