東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

すみれ組(5歳児)園内お泊まり保育

2021.07.09

 すみれ組(5歳児)の子どもたちは、6月25日、26日に園内お泊まり保育を行いました。例年は2泊3日のキャンプの活動ですが、今年はコロナ禍のため園内お泊まり保育になりました。

 お泊まりには大きく3つのねらいがあります。

・グループの友だちと一緒に頑張る。

・自分のことは自分でする。

・自然に触れて楽しむ。

 朝緊張しながらも元気に登園してきた子どもたち。クラス26人全員で参加することができました。朝の集まりで「がんばるぞー!」のパワーを注入してから、4グループ(ねこ・きめつ・ゆにこーん・おやつ)に分かれての活動がスタートしました!!

 この日のためにクラスで何をしたいか、何のご飯を食べたいかなどの話し合いを重ねてきました。意見がぶつかりあって、決まるまで様々なドラマがありました。グループごとや、クラスでの話し合いができるのは5歳児ならではの姿です。

 包丁活動で夕食の野菜切りや、園庭でみんなで決めた遊び(ドロケイ・ドッヂボール)や、ニジマスのつかみどりに屋上でのスイカ割りなど、普段できない経験をたっぷり楽しみました!

 

夕食は自分たちで切った野菜たっぷりのサラダと豚汁に、自分たちで獲ったニジマスをこんがり焼いて食べました。自分たちで準備したご飯は格別で、あっという間にペロリとお腹の中に入りました!

 暗くなってきてから、ナイトハイクに出かけました。 みんなの頑張りで火の女神さまが来てくれるかもしれない!ということで、4グループそれぞれが女神さまからもらいたい火を手紙に書いて届けに行きました。目的地は知っている公園なのに、雰囲気が違うと「こわいなぁ」と不安になる子も・・・。そんな中、「だいじょうぶだよ」「いっしょにいこう」とグループの友だちに励まされながら頑張る姿がありました。

 キャンプファイヤーでは、みんなが頑張っていたからでしょう!火の女神さまが姿を現してくれました!!松明で火をもらう瞬間はとても真剣そのもの。普段元気な子どもたちですが、じっと火を見つめていました。

 お風呂に入ってさっぱりした後は、着替えと歯磨きをしてから布団の中へ。すやすや眠る顔がかわいい子どもたちでした。

 朝が来て、すっきり起きたら身支度をして園庭で朝の集まりをしました。体操で体を動かしてから朝食の時間です!食べることが大好きなクラスなので、メニューのパンケーキのおかわりが止まりませんでした!!

 パパ・ママのお迎えの時間まで、グループで話し合って決めたことをして過ごしました。そして感動のパパ・ママとのご対面!!頑張った子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

 お泊まり保育を経て、友だちへの思いやりの気持ちや自分で挑戦しようとする姿をよく見かけるようになりました!お泊まりでついた自信を見守っていきたいと思います!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧