東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

すみれぐみ 竹馬づくり

2021.06.11

6月5日(土)にすみれ組(5歳児)の子どもたちと保護者の方で竹馬を作りました!

ナオミ保育園の竹馬は本当の竹で作ります!

木の板とシュロ縄という縄を運んだり、竹を支えたりしてお手伝いを頑張る子どもたち。

お母さん、お父さんも子どもたちの為に力を込めて竹を結びつけていました!

        竹えらび

完成した竹馬に嬉しそうな顔のすみれ組!さっそく挑戦しましたが、なかなか難しい様子・・・

けれどおうちの人と一緒に作った竹馬にやる気がいっぱいの子どもたちでした!

竹馬に乗るためには、身体でバランスを取りながら手足を動かします。乗ることに加え、「右手と右足」「左手と左足」を一緒に動かすという歩行とは違う動作をします。

やってみると、なかなか難しい…。子どもたちも「乗れないよ~」と悪戦苦闘。そんなに簡単ではありません。

竹馬の取り組みでは毎年たくさんのドラマがあります。「乗れた!」という成功体験だけでなく、友だちとの力合わせや葛藤など、乗れるようになるまでの過程を大切に見守りたいと思います。活動を通して、26人の子どもたちがどのように成長していくのか本当に楽しみです。 みんなで応援しているからね!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧