東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

お米とぎ当番🍚

2021.03.05

すみれ組(5歳児)がゆり組(4歳児)に「お米とぎ当番のやり方」を教えてくれました。お当番活動は「自分がやらないとみんなが困る」という思いや、「お当番さんありがとう」という感謝の気持ちを大切にしながら、取り入れています。

まずは身支度。紐の結び方はこうだよ
こうやって「摺り切り」をしてお米を量ってね

年長組が次の年長組に、自分たちが行ってきたことを代々引き継いでいきます。教えるすみれさんも、教わるゆりさんも真剣です。

「片手でザルを持って、もう片方の手でボウルの水を流すんだよ。大変だったらここ(流しの淵)にザルを乗せてね」とやり易いやり方を細かに伝えていました。

すみれさんは年下の子どもたちの憧れの存在です。あと少しの保育園生活ですが、遊びや活動を通して様々なことをみんなに伝えて貰いたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧