東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

7月「人気の室内あそび」

2021.07.28

 最近は気温が高く公園などの戸外遊びも難しくなってきましたね。感染症拡大で外出もできず、お家遊びに困っていませんか。
 保育園では室内で遊ぶ時、「何する?」と子どもたちに聞くと「粘土したい」と、粘土遊びが大人気です。最近は様々な粘土が簡単に購入できるようになりましたが、お家で作ってみるのはいかがですか。
 材料は、小麦粉、小麦をこねる容器、スプーン、水です。小麦粉粘土は口に入っても安全ですね。アレルギーがある方は注意が必要です。
 子どもたち自身が自分でこねて作ると楽しさも膨れます。幼児さんは、絵の具で色をつけて、野菜や動物などを作るのも楽しいかと思います。乳児さんは、口に入るのが心配な方は食紅を使うと安心して遊べます。子どもたちが作った粘土で一緒に遊んでみてはいかがですか。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧