東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

5月 「子どもと楽しんだ年中行事・端午の節句」

2021.05.27

5月5日はこどもの日でした。保育園でも給食やおやつでこいのぼりハンバーグや柏餅を食べたり、製作でこいのぼりを作るクラスがあったりと5月5日にちなんだ活動を行いました。おやつで柏餅を食べる時に「この葉は食べられる?」と聞いた子がいました。3月3日の桃の節句では桜餅がおやつで出たのでその桜の葉と思ったのでしょう。柏の葉は新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」につながるとされる縁起の良い植物です。桜の葉と違い、柏の葉は独特の匂いや筋っぽさがあり、あまりおいしくありません、、、。強くて流れの速い川もたくましく泳ぐ鯉のように子どもたちも元気に大きく成長して欲しいです。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧