東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

2月「子どもの成長」

2021.02.08

あと約2か月後にはみんな大きいクラスに進級しますね。
特に就学前のお子さんは今までの生活とはがらりと変わり、新たな社会へ飛び出していくわけです。目に見えて分かる子どもの成長は「背が大きくなったこと」や「体重が重くなったこと」だと思いますが、毎日がルーティーン化した生活の中でも、親子で過ごす時間を少しでも作る事で、子どもの成長の新たな発見があると思います。例えば保育園の行き帰りやお風呂タイムの時、就寝前のちょっとの時間など。ポイントは結果だけを褒めるのではなく、大人と同じひとりの人間として褒めてあげて下さい。お片付けがちゃんと出来た時「えらかったね」ではなく「助かったよ」と言ってあげるといいですね。子どもは「自分」と言う人間を認めてもらい、自分のまわりにいるさくさんの人に褒めてもらえたからこそ子どもの「やる気」に繋がっていくと思います。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧