東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

お外であそぼう

2023.11.25

今年の夏は例年以上の猛暑でしたね、、

心地よく過ごせる気候になった今、お子さんと一緒に戸外であそんでみませんか?

『親も良い運動に 影踏み』

鬼が相手の影法師を踏み、踏まれたら鬼が交代して相手の影法師を踏むゲームです。

大人の影の方が長いため、自然と良いハンディキャップができます。

また太陽の位置で影の長さや方角が変化することを体感でき、学びのきっかけにもなります。

まだ速く走れない乳児の間は鬼を決めずに、影を踏みあいっこしてみてもいいかもしれません。

『大人の真似をしよう まねっこポーズ』

まねっこポーズはママパパが休憩したいときにおすすめのあそびです。

「(大人の)ポーズをまねっこしてね!」とばんざいや片足立ち、ジャンプをし、子どもに

「まねっこ」してもらいます。

さらに休憩が必要なら「10回ジャンプしてみよう」など言葉で伝えるミッションに変化させれば、

大人は座って子どもを見守ることができます。

『探検隊になりきろう! 探検ごっこ』

大人は隊長に、子どもは隊員になりきって冒険の始まりです。

お互いに「○○隊長」「△△隊員」と呼びあって気分を盛り上げましょう。

探検の内容はどんなことでもOK!

「この下にはワニがいるぞ!気を付けよう」など架空の物語でもいいですし、

「丸いものを5つ探そう」などのミッションを設定しても楽しむことができます。

お子さんとぜひ戸外で過ごしてみてください。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧