東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

8月「今年もやってきました」

2020.08.16

今年も虫博士(上北台こひつじ保育園の職員の中に虫に詳しい職員がいて、虫博士と呼んでいます)のおうちから「カブトムシ」と「スズムシ」が保育園にやってきました!!
玄関にいるのですが、登降園の際や活動の合間に見にくる子が多く、「あれ、今日は鳴いてない」「カブトムシ見えないな~」など思い思いの声が聞かれてとても面白いです。中には、何かの理由で大泣きして見に来る乳児さんもいますが、「ほら、聞こえるから静かに見てみよう?」というとそれまで泣いていた子が嘘のように泣き止み、じ~っとのぞきこんでいたりもします。
また、卒園児なども弟妹のお迎えに一緒に来た際には嬉しそうに見ています。
夏ならではの小さな生き物の大きな存在に感心しつつ、この夏を共に過ごしたいと思います。

向かって左が「スズムシ」右が「カブトムシ」です

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧