東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

3月「ひな祭り」

2021.03.03

今日は3月3日。ひな祭りですね。ひな祭りとは桃の節句の事で女の子のお祝いをする日。女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをします。
そしてひな祭りにはひな人形を飾ります。この人形は子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。昔は紙でひな人形を作って病気やけがなどの良くないものを持っていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたそうです。

こひつじ保育園の玄関にも今日まで、かわいいひな人形が飾られています。こういった行事を通しても子供たちの成長を心からお祝いできることが本当に嬉しいですね。

「玄関に飾っているかわいいひな人形です。素敵なお花と一緒に・・」

「ひな祭り当日の行事食でかわいいちらし寿司が出てきました」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧