東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

干し芋作り

2022.11.02

今年度初めての幼児クラス(3歳・4歳・5歳)のクッキングをしました。自分達で収穫したサツマイモで「干し芋作り」を計画。クラスごとに役割を分担し、協力して作りました。蒸したサツマイモを数日干して美味しい干し芋が出来上がるのを楽しみにしています。

みんなで協力してこのサツマイモで「干し芋」をつくるよ。「干し芋」って食べた事あるかな?
手順の覚え書きと役割分担
ばら組(3歳児)がせっせとお芋を洗います。
泥が落ちて綺麗になりました。
ひまわり組(4歳児)がサツマイモの皮むき
ゆり組(5歳児)が包丁を使ってスライスします。
たくさん準備が出来ました。
蒸しあがったサツマイモ
乾燥用のネットに並べて・・甘ーい干し芋になあれ!!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧