東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

収穫体験

2021.10.27

幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)が近隣の農園までサツマイモと大根の収穫体験に行きました。3歳児(ばら組)は初めての体験。畑に到着するといつもお世話になっている農園の方がサツマイモの掘り方を教えて下さいました。軍手をつけていざ収穫開始。スコップやくまでなど使わずに自分の手を使って土を掘ります。少しサツマイモが顔を出すと「せんせいおイモー」と大歓声!奥深く土を掘らないと収穫できず、頑張って掘ったサツマイモを手にした時は大喜びでした。

おっとっと!ツルを思い切り引っ張ったら、しりもちついてしまいました。
あれれー!大根の葉っぱでみんなの顔が見えないね。
「いーち、にーい、さーん…」自分で掘ったサツマイモの数はいくつかな?
しっかり腰を据えて、大きな大根をゆさゆさ揺らし「よっこらしょー!!」
ゆり組(5歳児)は慣れたもの。次々に収穫していきます。
ゆり組さんが大根の収穫に行く途中でスコールの様な雨が降ってきてしまいました。急遽ビニールハウスの中に避難させていただき、貴重な体験になりました。
何にみえるかな?おもしろい大根が収穫できました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧