東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

ブドウ狩り

2021.11.16

今年はブトウの色付きが遅れていて2週間延期となり、ようやく今日、毎年恒例の「ブドウ狩り」が行われました。収穫は幼児クラスの5歳児、4歳児が行い、収穫したブドウを房から取る作業は3歳児が行いました。

乳児クラスも見学にきたり、クラスに運んでもらったブドウの房に触れて、収穫をみんなで喜び合いました。今日のおやつにブドウジュースでいただきます。

どれがおいしそうかな~
厳選するのは3歳児。干しぶどうみたいになっているブドウや、腐ってしまったものは除けようね。
収穫したブドウをお鍋で煮詰め、果汁を出します。今年のブドウのお味はどうかな?
5歳児が見学に来ました。ホールに入るなり「いいにおい」「あまいにおいがするね」とそれぞれが感想を話していました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧