東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

足に合った靴を選ぼう

2020.10.09

お散歩や戸外遊びが気持ちの良い季節になりました。

元気いっぱい走り回る子どもたちの為にも、足に合った靴を選びたいですね。

靴選びPOINT!

①調整ベルトがついている。

足を固定し、足と靴を一体化することで安定します。

②柔らかくクッション性のある靴底

足の動きにフィットする柔らかさと、地面からの衝撃を和らげるクッション性があると、安定して歩けます。

③つま先にゆとりがある。

0~2歳…つま先が広く、指先が広がるもの。

3~5歳…つま先に1㎝程のゆとりがあるもの。

どんどん大きくなる子どもの足。3歳までは半年で1㎝、それ以降は5㎜ずつ大きくなるそうです。年齢の小さい子どもたちは自分で「小さくなった」と言えないこともあります。

「今履いている靴、サイズはあっているのかしら?」と思った時、中敷きが外せる靴の場合、自宅で簡単に確認する方法があります。

①中敷きを外して床の上に置き、その上にかかとの位置を合わせてまっすぐ立たせます。

②中敷きの外縁からつま先までの長さが1㎝あれば大丈夫です。

参考文献:株式会社シューマート

中敷きが外せない場合は最近の靴屋さんには、透明の試着用の靴があったり、サイズを測ってくれるコーナーがあったりしますので、試してみるのもいいですね。

最近の靴屋さんには、透明の試着用の靴があったり、サイズを測ってくれるコーナーがあったりしますので、試してみるのもいいですね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧