東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

読書の秋 絵本紹介

2023.09.27

少しずつ涼しくなり秋らしくなってきました。

「中秋の名月」「実り多き秋」そして「読書の秋」

今回は、保育園の子どもたちが好きな絵本を紹介します。

**********

「おつきさま こんばんは」

 家の屋根の所から、だんだん「おつきさま」が出てくると

「わあー!」と子どもたちは笑顔になります。

**********

「パパ おつきさまとって」

月の形が変わっていく様子、絵本の中の月がどんどん大きくなっていくところが人気です。

**********

「ねずみのいもほり」

保育園でも毎年4・5歳児がおいも掘りに行きます。

昨年も、おいも掘りに行く前に読むと「ぼくたちも、いっぱい掘ってこよう!」という声も聞かれました。

**********

「ぐりとぐらとすみれちゃん」

すみれちゃんのかぼちゃの割り方に「えー!すごい!」と驚いたり、美味しそうな料理に「私も食べたい!」「ぼくはね~」など話が盛り上がります。

**********

「つきよのかいじゅう」

湖からボコボコボコッと出てきた物は・・・?

真剣に見ている子どもたちの表情が印象的です。

秋の夜長、ゆっくり読書を楽しみたいですね。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧