東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

飛ばしてみよう!紙飛行機!!

2022.09.29

すいか組(5歳児クラス)での出来事・・。2人の男の子が折り方の本を見ながら紙飛行機を作っていました。
出来上がると、すぐに試してみたくなったのか、「ホールで飛ばしてみても良い??」と聞いてきたので、早速ホールで飛ばしてみることに・・。

「この紙飛行機は折り方の本を見て折りました」
「この紙飛行機はみんなで折った紙飛行機です」

そんな様子を見ていた周りの子どもたちも「作ってみたい」「飛ばしてみたい!!」というので、みんなで作って紙飛行機大会を開催することにしました!!

「さぁ、上手に飛ばせるかな??」
「飛ばすまでのカウントダウン開始!!みんな紙飛行機を構えます
「ねらって、ねらって~!!」
「せ~の!!」
「上手に飛ばせたよ!!」

上手に紙飛行機が飛んでいくと「僕の(私の)あんなに飛んだ~」「一番飛んだのだれ!?!」と大興奮!!
なんどか競争した後、園庭に出て遊んだのですが、よっぽど楽しかったのか、園庭でも紙飛行機をつかって遊んでいる子がいました。
次回の紙飛行機大会を開催するまで、子どもたちと折り方を研究し、もっと飛ぶ紙飛行機を作れたら良いな・・と今から楽しみです。

「風も吹いてないから飛ばすチャンス」
「かまえて~!!」
「大空に飛んでいけ~!!」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧