東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

楽しみに待っていた園長先生のお話の日!

2022.03.11

今日は、4月から3歳児クラスぶどう組に進級する子どもたちのところに、園長先生がお話に行きました。この日が来るのを楽しみにしていたりんご組(2歳児クラス)さん…

「園長先生のお話、11(いちいち)になったから今日だよね!」と朝からワクワクの子どもたち!テラスに出て座って待っている姿はとてもかっこよく、お話を楽しみにしていた様子が伺えました。

カエルの卵を見て、「わぁ~」と興味津々の子どもたち!初めて見た子もいたようです。「おたまじゃくしは何になるの?」の問いかけに「カエル~!」と答える子どもたちの顔は、答えることができてとても嬉しそうな表情をしていました。

カマキリの卵は知っている子もいて、「カマキリ~」と元気に答えていました。5月になって暖かくなった頃、かまきりの赤ちゃんが生まれてくると聞き、目をキラキラとさせていました。それまでの間、りんご組さんのテラスで卵を見守ることになりました。

そして園長先生から、つぼみのたくさんついた”はなかんざし”の鉢植えをいただき、「お水を上げてお世話をしてあげてね!花の咲く頃にはぶどう組さんだよ!」というお話も聞き、進級への期待が益々高まり、とても嬉しそうに鉢植えを抱えていました。

園庭の梅の花も満開になり、春はもうすぐそこです!!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧