東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

楽しい楽器あそび!

2022.11.21

先日ホールから楽しそうにリズムを打つ大太鼓と小太鼓の音が聞こえてきたので様子を見に行くと、めろん組(4歳児クラス)が楽器あそびをしていました。

「小太鼓」
「大太鼓」
「こんな音が出て楽しいよ~!!みんなで順番にやってみよう!!!」

最初にバチの持ち方を保育士に教えてもらいながら一緒にたたいてみました!!
はじめは緊張していたようで、バチを持つ手に力が入っていましたが、少しすると笑顔も見られていました。

「まずは正しい持ち方から・・」
「お客さんもいます」

そのあとは「楽器って楽しい!!」と子どもたちが思えるように、それぞれ好きなように叩いてみる所からスタート!!

「上手に叩くことが出来るかな??」
「音が出て楽しいな~」

最後は保育士のギターと合わせてリズムよく音をだしていました。

「さぁ、みんなでやってみよう」
「上手に合わせられるかな??」
「3人とも楽しそう!!」


終わった後は「楽しかった~」と、満足そうな子どもたちでした。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧