東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

楽しい夏まつり!!

2022.07.16

「ホールの入り口には”なつまつり”の看板も」
「職員はみんなお揃いの法被を着ました」

今日は子どもたちが待ちに待った夏まつりがありました。
午前の部ではホールに出店が並び、各クラスが順番にゲームをおこないました。

「くじびきコーナー」
「ゲームコーナー」

各クラスお財布とお金を手作りしており、お店の職員にお金を渡してからゲームに参加していました。

「5歳児クラスの手作り財布」
「4歳児クラスの手作り財布」
「3歳児クラスの手作り財布」

1,2歳児クラスの子どもたちも手作りのお財布に5歳児クラスのお兄さんお姉さんたちが作ってくれたお金を入れて持ってきて、ゲームに参加しました!

「いろいろな金額のお金があり、面白いです!!」


最初は緊張した様子の子が多かったですが、いざゲームが始まるとみんな笑顔でチャレンジ!!
「やった~!!」と歓声を上げる子も・・。

「ゲームコーナーはコイン落としにチャレンジ!!」
「何が出てくるのかはお楽しみ!!」
「どれにしようかな~」
「コインはどこにいったかな?」
「これにしよう!!」
「ねぇねぇ、みてみて~!!こんな景品をもらったよ~!!」

ゲームが終わると、「どうもありがとうございました~」と笑顔でクラスに戻っていました。

0歳児クラスの子どもたちは、お部屋で担任とゲームをして夏まつりの雰囲気を味わいました!


そして、今日の給食は出店のやきそばです。各クラス自分たちで引き換えチケットをもって買いに行きました。

「本格的な屋台です」
「焼きそばを買いに来た子に焼いているところが見えるようになっています」
「廊下には焼きそばのおいしそうなにおいが・・」
「焼きそばのチケットと引き換えに焼きそばを買います」
「みんな大事そうにクラスへ持っていきます」
「落とさないように気を付けて!!」
「ゼリーの引き換えチケット付きです」
「みんなとっても嬉しそう!!」

おやつにはジュース屋さんがクラスを回り、自分の好きな味のジュースを選んだりと盛りだくさんの夏まつりとなり、子どもたちはとても楽しかったようです。
午後の部の「山車(3歳児)」や「お神輿(4・5歳児)」「太鼓(5歳児)」はあいにくの雨で延期となりましたが、延期日は晴れてみんなで参加できることを祈っています。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧