東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

小松菜をそだてよう~リボーンベジタブル~

2023.11.30

りんご組さん(2歳児クラス)でリボーンベジタブルの食育を行いました。

リボーンベジタブルとは??

調理に使わない根っこや芯をもう一度育てて収穫することをいいます。

やおやさんにお願いした美味しそうな小松菜、まずはみんなで触ってみます。

大きな葉っぱと小さな葉っぱがあるね。

どんなにおいがするかな~?くんくん

小さな葉っぱを残して、包丁でカットします。

小さな瓶にお水を入れて、カットした根の部分を入れます。

りんご組さん、毎日のお水の取り換えをお願いね!!

おおきくなーれ!の呪文をみんなで唱えます。

「おおきくなーれ、おおきくなーれ! んーーーーハッ!!」

風通しの良い窓際の、みんなからよく見える棚に小松菜を置きました。

大きく育ちますように...

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧