東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

今日は七夕・・☆

2022.07.07

7月7日は七夕ですね。
七夕とは・・
「昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。
織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。
やがて二人は結婚しました。すると、今まで働き者だった二人は急に遊んで暮らすようになり、まったく働かなくなってしまいました。
怒った神様は、二人の間に天の川を作って離してしまいました。悲しみにくれた二人は泣き続けました。
それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、一年に一度だけ、二人を会わせてくれると約束しました。
それから二人は心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。
そして二人は年に一度だけ天の川を渡って会うことが許されるようになり、その日が七夕とされるようになりました。(「rloiclue参照」)」
※その他にも諸説言い伝えがあります。


さて、ほうやちょう保育園でも各クラスで七夕集会を行いました。
子どもたちはなにが始まるのかドキドキ・ワクワクです!!


ブラックシアターが始まると、そのキレイさに子どもたちも「わぁ~」と大興奮!!
みんな真剣に話を聞いていました。

最後は「(1年に1回会えて)よかったね~」と拍手がおこるほど!!
七夕当日の天気はあいにくの曇りですが、雲の上で織姫と彦星が無事に会えるといいですね。

「5歳児クラス七夕飾り」
「4歳児クラス七夕飾り」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧