東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

ブロック遊び

2021.07.16

先日、夕方保育で3歳児クラスの子どもたちと一緒に遊んでいた時のこと・・。
「先生一緒にブロックやろう」と誘われ、一緒にお城づくりを始めました。
初めは「こうしたらいいんじゃないかな」など大人も一緒に相談しつつ、作り始めたのですが、少しすると「〇〇くん、ここはどうしようか?」「〇〇くんの作った所かっこいいね~」と子ども同士で相談したり、褒め合ったりする姿が・・。
子ども同士で協力し合い、最後にはこんなにすごいお城が出来上がっていました。
あまりに上手にできたので、壊してしまうのがもったいないほど・・。せっかくなので写真を撮らせてもらいました。


そして次の日、昨日の様子をみていた別の子が、「先生、昨日みたいにブロックやろう」と声をかけてくれました。遊んでいるとあとから何人かブロック遊びに参加し、最後には昨日に引き続き、大作が出来上がりました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧