東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

ひまわりの種植え(3歳ぶどう組)

2021.05.28

ひまわりの花を知らない子が多く、ほとんどの子がタンポポをイメージしていました。ひまわりの花がどんなものか伝えたくて植えて育ててみることにしました。

プランターの底に入れる小石拾い
土入れの様子

「種はどんな形かな?」「何色かな?」袋から出してみるとなんとピンク色でした。大人も子どももびっくりしました。

実は、殺菌剤がつけてあるそうです。

種を手に取ると、じっと観察したり匂いを嗅いでみたりピンク色の種に思わず「かわいい!」と笑みを浮かべる子がいました。

一人ひと粒ずつ種を植えたあと、お部屋に戻ると「もう咲いた?」「雨に濡れちゃうよ~」(ちょうど雨が降り出したため)と頭の中がひまわりの事でいっぱいの様子の子どもたちでした。

次の日、登園してくる子どもたちは、「せんせい!咲いた?」「咲いたの?」とテラスを除きながら質問の嵐。時々、「タンポポ咲いたかな~」と言い間違えるぶどう組さんです。

ひまわりの成長を楽しみにしたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧