東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

「交通安全教室がありました」

2021.05.24

5月24日(月)に交通安全教室がおこなわれました。コロナウイルス感染症の対策として、密にならないよう今回は4・5歳児クラスが参加し、おまわりさんから道路の渡り方や信号機の色の意味などを教えてもらいました。

「信号機の青色がチカチカした時、急いで渡っている人?」との問いかけに、「はーい」と多くの子から返事が・・。
「チカチカしたら危ないから渡ってはいけないんだよ」と教えてもらうと「そうなんだ」と少しびっくりした表情をする子もいました。
おまわりさんの話を聞いていて日頃から側にいる大人が子どもたちのお手本になる大切さを改めて実感し、身が引き締まりました。

最後に実際に園庭に書いてある横断歩道をおまわりさんに教えてもらいながら上手に渡りました。みんなとっても上手でしたよ。
そしてお迎えが来ると「信号が青になったらすぐに渡っていいと思う?」などと、今日聞いた話をさっそく保護者の方に話しており、楽しんで参加できたのだな~と思いました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧