東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

すいか組(5歳児)  すいぞくかん!

2020.09.07

LaQで魚を作っていた子どもたち。めろん組(4歳児)では、平面しか作れなかったLaQも今では、立体的に作れるようになってきました。大人でも読み解くことが難しいLaQの作り方の本を読んで、時間をかけてじっくりと作りあげています。時には「できな~い!!」と諦めそうな子に対して、「どこがわからない?」と声をかけ、気づけば一つの作品を何人かで協力して作りあげていました。子どもたちと話し合い、“すいぞくかんを作ろう!”ということになり、水槽も子どもたちが作りました。どんどん種類が増えていくすいか組すいぞくかんに子どもたちは、目をキラキラさせていました。

そしてすいぞくかんの次は、“森を作ろう!」と声があがり「ぼくせみを作る!」「いもむし作るね!」と森もできあがりました。

次は何を作ろうか考え中だそうです。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧