東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

年長さんのお泊り保育🎆

2022.08.05

昨年度に引き続き、今年も7/8・9にお泊り保育を実施することができました!
最年長児のはくちょう組さんは全員出席でお泊り保育にさんかすることができました。
空の鳥保育園ではお泊りに限らず、「大人が言ったからやる」ではなく、「子どもたちがどんなことをしたいか」を子どもたち同士で話し合って決める「話し合い活動」をとても大切にしています。
今年のお泊り保育の工程も子どもたちが話し合いをしてやりたいことを決めてきました♪

まずは屋上での水遊び!夜まではお泊りと言っても普段の生活と大きく変わりませんが、特別なことをたくさんしていきます!

大量の片栗粉を水で溶かしての感触遊び!

プールに少しだけ水を溜めながら水風船でも遊びます♪

屋上で水に沢山触れて思い切り楽しんだ後はTシャツの絞り染めの活動です!
事前に子どもたちがTシャツを輪ゴムで何か所か摘まんで縛っておいて、子どもたちが皮をむいた玉ねぎで煮出した汁につけてTシャツを染めてオリジナルのものを作っていきました。

どんな風に染まるか楽しみだね!

お昼ご飯はみんなで決めた「三色スパゲッティ」味は「ミートソース・ホワイトソース・和風しらす」の三色です!話し合っている時に「キノコが苦手だから入らないならいいよ!」など各々の思いを共有しあっていた子どもたちです笑。普段給食で出るものと違っていたり、特別感を存分に味わうことができました!

三色スパゲッティ、悩みながらも全部の味を食べる子も多かったね。

お昼寝明けからは夜の部に移行していきます。おやつの後に、みんなで決めた夕食メニュー「カレーライス」の野菜切りの調理活動をしました。「ジャガイモ・人参・ナス・きゅうり」をグループごとに分かれて包丁で切りました。活動中一つ下の4歳児クラスのつばめさんたちが見に来てくれて「はくちょうさんかっこいい!!」と言ってもらえたのがとっても嬉しそうな子どもたちでした。

包丁に集中しているお友達と見守るお友達。

夕食の準備の後は屋上に移動して、普段屋上で入っているプールが水ではなく、なんと泡風呂に大変身!!

真っ白な雲のようなお風呂に大興奮の子どもたち!
お友達とつけっこしたり、自分に泡をつけてお髭にしたりとたくさん楽しむ子どもたち♪

お風呂の後にゆったり休んだ後はお待ちかねの夜ご飯!担任の先生だけでなく、お手伝いの先生たちも一緒にいてくれて、たくさんのお友達や先生たちと自分たちで切った野菜の入ったカレーライスをたくさん食べました🍛

夕飯の後は自分たちで作ったランタンをもって園内探検♪ミッションを達成するとヒントやお手紙が届き、花火を見けることができました!グループごとに2Fへ行き、残りのグループのお友達は1Fで待っているのですが、2Fで頑張っている様子をZOOMで繋ぎ、応援しながら見守りました!

ランタンを持って2Fを探索!
1Fではスクリーンで2Fの様子をみて大盛り上がりでした♪

園内探検で見つけた花火を園庭に移動し、みんなで見ることもできました!

園庭であがる花火

最後のお楽しみは影絵「もちもちの木」を先生たちからプレゼント!暗い雰囲気の中で影絵をみて気持ちを落ち着け、布団に入って就寝となりました。

影絵「もちもちの木」の様子

翌日も無事全員元気に起きてくることができ、前日に染めたTシャツの様子をみると鮮やかな黄色に染まっていました!朝食ではみんなで染めた鮮やかな黄色いTシャツを着ておうちの方たちとの「出会いの会」
一晩離れて家族と会える喜びを子どもたちもお家の方たちも感じながら、家族の大切さを再確認していたように思います^^

朝食もみんなで決めた。海苔チーズパンとココアパン!
先生たちと一緒に朝食のパンを美味しく頂きました!
保護者の方のお膝で一安心♪

お家の方たちのお膝の中で安心している様子の子どもたち。最年長児といえどまだまだ可愛い子どもたちです!
たった一晩ですが、グンと大きくなったように感じる保育士たちなのでした♪

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧