東京都世田谷区野毛1-19-13

03-6809-8567

社会福祉法人 ナオミの会 空の鳥保育園

夏が始まるよ!プールと感触遊び♪

2022.07.16

6月末、空の鳥保育園ではプール開きがありました。

まず初めに、子ども達による水着のファッションショーが開催され、みんなの前へ出て自分たちの水着姿を披露してくれました!恥ずかしさも交じりつつ、ポージングを取りながら素敵な水着姿を見せてくれる子ども達でした^^

その後は、クイズ形式でプールを楽しむお約束をしたり、はくちょう組さんとつばめ組さんがこれからよろしくねの気持ちを込めてプールのお掃除をしてくれたりと良いスタートになりました♪

プールびらき クイズをしている様子!終始大盛り上がりでした^^

”プールは楽しく安全に!”を合言葉に、今年もプール活動を行っていきたいと思います!!

プールの様子 年長さんはこんなこともできちゃうよ!

空の鳥保育園では、プールのほかにも暑い時期には感触遊びを楽しんでいます^^

水、泥、泡、氷、片栗粉、絵具、水風船などなど・・・色々な素材に触れ遊ぶ機会も大事にしています。

泡遊び 手ですくってみたり足をいれてみたり♪「お風呂みたい!」と子どもたち^^
氷遊び 色つきの氷で遊んだよ!光にかざすとキラキラきれい!
絵具遊び 模造紙に自由にお絵描き!
泥遊び 泥団子を作ってみたり、チョコレートをつくってみたり♪
片栗粉遊び 力を抜くとどろどろに!

感触遊びでは、素材を食べ物や飲み物に見立てて遊んだり、不思議な感触をじっくり触ってみたりと様々です。

汚れることや、初めてのものを触ることが苦手なお友だちもいますが、保育士が遊びに誘って少しだけ触れてみたり、別でタライを準備してその中で遊んだりしながら遊んでいます。

今年の夏もプールをはじめ、様々な夏ならではの経験がたくさん楽しめますように^^

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧