東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

9/2 炊き出し訓練&引き取り訓練

2022.09.09

9月2日、首都直下型地震が発生し、地震による調理室からの火災を想定した「炊き出し訓練」と「引き取り訓練」を行いました。

この日のお昼ご飯は、給食室で作れなることを想定し、保育士がコンロで作ったお味噌汁と、アルファ米の塩おむすび。お味噌汁は、煮干しとかつおぶしでだしを取り、乾燥野菜を入れて作りました。紙皿に盛って、段ボールで作ったお盆で各クラスに配布。普段は、配膳用エレベーターを使いますが、この日は停電を想定し使いません。

災害時には、普段と同じテーブルや椅子では食べられないかもしれないし、もしかしたら保育園ではない所へ避難しているかもしれません。幼児クラスさん、椅子をテーブルがわりにして、災害時に近い形で食べていました。

みんな「しおむすび、おいしい!」「おかわり!」「もっとたべたい!」と、もりもり食べていました。おかずかなくて嫌な子もいるかなと少し心配しましたが、みんな完食。いつもと違って、シンプルで新鮮だったのかもしれませんね。

「引き取り訓練」では、コドモンというシステムを使い、保護者の方へ引き取りの連絡を行いました。連絡を確認した保護者の方が、お迎え時間をコドモンにて園へ連絡してもらいます。

子どもたちは、その時間まで、災害時を想定しランタンの明かりの中で、お父さんお母さんのお迎えを待ちました。

災害時にどのような状況になるのか、子どもたちも体験し、保護者の方も引き取りの練習をして、イメージを共有できたかなと思います。災害は起きてほしくないですが、災害を想定した準備は大切です。各ご家庭でも、備蓄品の確認や、災害時を想定した話し合いをしてみてくださいね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧