東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

5/23 避難訓練の様子

2022.05.24

5月23日、避難訓練を実施。大きな地震が起き、その後給食室から出火したことを想定して、行われました。

まずは、保育室で地震がおさまるまで、静かに待機します。揺れが収まり、避難指示が出たら、2階の乳児さんは非常階段から避難。0歳児や1歳児でもまだ上手に歩けない園児は、保育士がおんぶや抱っこで安全第一に外に出ます。

1階の幼児さんは、テラスから。非常用の上履き、ヘルメットをかぶります。そして、みんな園前の公園に集まります。

訓練の後は、先生から避難するときの大切なお話がありました。みんな真剣に聞いていましたよ。

それから、保育士の消化訓練も実施。水が出る、練習用の消火器で火を消す練習です。火は消えたかな?

園では毎月、避難訓練を実施して、非常時の対策をしていきます。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧