東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

防災引き取り訓練

2024.09.18

8月31日にプールじまいを行い、今月からは水遊びだけではなく外に出て遊ぶ機会も増えていきます。酷暑が続いていましたが、ここ最近は一気に秋の風を感じるようになりましたね。

最近の子どもたちは、手つなぎをしてお散歩に行ったり、おままごとや砂場遊びをしたり、野毛公園に遊びに行って体を動かす姿が見られています!

9月13日(金)には、毎年行っている防災引き取り訓練が行われました。これは、震度6の首都直下型地震が発生し、地震によって調理室から火災が発生した状況を想定した訓練です。毎月の防災訓練の成果か、不安がったり泣き出す子もおらず、すみやかに全クラス園前の広場に避難することができました。保護者の方々にもアプリを通して連絡をし、子どもたちの引き取りをお願いしました。

お昼ご飯は、給食さんだけでなく職員も炊き出しを行い、お味噌汁とアルファ米を使った食事を作りました。子どもたちはもぐもぐとたくさん食べておかわりもしていましたよ!

実際に震災が起こらないことを願いつつ、これからも日々の保育に取り組んでいきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧