東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

玉葱の皮でTシャツ染めをしました!

2021.06.11

給食さん、保護者の皆さん、職員にも協力してもらい、玉葱の皮をコツコツ集め、年長クラスの子ども達がTシャツ染めに挑戦してみました。

まずは、大鍋で玉葱の皮を煮出す作業!最初は薄いオレンジ色。「玉葱の皮茶色なのに、オレンジ?」と不思議がったり、「綺麗な色!」と言ったり、よく観察していました。

煮出して30分後くらいには、濃い茶色になり「お茶みたい!」「玉葱のいい匂いもしてきたよ!」「素敵な色になってきた!」と口々に感想を言う子ども達。

煮出して45分!煮出した汁をタライに入れて、いよいよTシャツ染めです。Tシャツは事前に子ども達が輪ゴムで縛って、模様が出来るようにしました。

2人で協力して、まぜまぜ~
みんなで玉ねぎを絞ります。
山吹色の素敵なTシャツが出来上がりました!「うわ~!素敵!」と感動していた子どもたちです。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧