東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

木育活動を始めました。~丸太切り体験・端材で作って遊ぼう~

2020.12.10

今日は、奥多摩で木育を推進している木育インストラクター「森のお兄さん」が、来てくれて、森や木のお話をしてくれました。

「この木はさっきまで奥多摩の森に生えていた木なんだよ。りんごの木の園舎よりももっと高い木を切ってきたんだ。」「皆より年上の木なんだよ。」とお話してくれました。そして、丸太を加工して色々なものが出来ることを知りました。。長い檜の木を間近で見て、子どもたちも興味津々。
長い檜の木を切ってみよう!こんな長いノコギリも初めて見る子どもたち。
ノコギリを押して引いて、なかなか難しいぞ!
自分で切れたよ‼
2歳児クラスのお友だちも木の切れ端やカンナくずを使って、何か作ってみよう!
木と木を積んで「テーブル!」や「ハンバーグ!」と、何とも想像力豊かです。
自分たちで切った木に絵を描いてみよう。
色々な端材で作りました!ケーキだよ!
超大作!「レンガのお家!、せんせいたちを住ませてあげるよ!」

実際に木に触れ、遊んでみて、ワークショップが終わった後、子どもたちは「楽しかった‼」「また、やりたい‼」「森に行ってみたい!!」と感想を口々に言っていて、楽しい経験となったようです。今後も木と触れ合う活動をしていきたいと思います!

子どもたちが作った作品たち

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧