東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

収穫感謝祭/サンマの炭火焼き

2020.11.11

 今日は収穫感謝祭を行いました。「ありがとうはだれに」というお話を通して神様が作ってくださった、たくさんの恵みに感謝することやその実りを育てて下さった方に「ありがとう」という気持ちをもっていただくことの意味を知りました。

秋の実りを紹介しました。
わたしたちにくださった全てのものに感謝します。
好きな物も嫌いな物もみんな感謝します。



匂いを嗅いだり触ったり、「おいしそう!」「食べたい!!」といっていました。

お昼ご飯は海からの贈り物”サンマ”を炭火で焼いて食べました。
子どもたちもサンマに塩を振ったり新聞紙を丸めて炭に火をつけるお手伝いをしてくれました。
サンマを焼く様子みていた子どもたちからは「いい匂い!」「早く食べたい!」 「つまみ食いしてもいい?」と目をキラキラさせていました。

サンマが焼けるまでの間、子どもたちは新米で塩おむすびを自分たちでにぎりました。

今日のメニューは香ばしいサンマの炭火焼きと新米むすび、きゅうりスティックでした。
魚の骨の取り方はさくらさんが年下のお友だちに教えてあげました。
綺麗にとれると「みてみて!」と得意げに見せてくれます!
今日は特別に屋上で昼食を食べ、炭火で焼いたサンマを食べて「最高!!」と
満面の笑顔をみせていました!!
秋の味覚を堪能しました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧