東京都世田谷区野毛1-25-2

03-5707-7337

社会福祉法人 ナオミの会 りんごの木保育園

【幼児クラス】5/27うがい手洗い指導をしました

2022.05.31

5/27に、看護師によるうがい&手洗い指導を行いました。うがいと手洗いは、コロナ感染予防のためにはもちろん、病気から自分を守るために基本の基本。しっかり身につけてほしい習慣です。まずは、うがいに興味を持ってもらうために、紙芝居を読みました。みんな、がらがらごっくんと、うがいの水を飲んでしまうカバさんに、大笑い。

次に、うがいの方法を説明。看護師が実践するのを見てもらいました。

1回目は、ぶくぶくうがいで口の中の汚れを流します。2回目、3回目は、がらがらうがいで喉のばい菌を流します。

最初に口に空気を含ませて、頬を膨らませる練習をします。みんな上手にできていたので、さあ実践です。

最初に口に空気を含ませて、頬を膨らませる練習をします。みんな上手にできていたので、さあ実践です。

3歳児さん、大きなお口で、なかなか上手にできていて感心しました。

その後に、「ビオレあわあわ手洗いの歌」の動画を見ながら、手洗いのまねっこ。

次に、3人ずつ、手洗いの実践をしました。

手の甲、指の間、爪の間、手首などを歌に合わせてしてみました!手の甲の時には「かめさんだよね〜」とすぐに覚えてできちゃうのでビックリでした!!しっかり洗えるように、歌をうたいながら楽しんで進めていきたいと思います。

最後は、みんなに「ぴっかぴかになったよ!」と手を見せて、拍手で終了しました。

ぜひ、おうちでも練習してみてくださいね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧