東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

園内の新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

2021.01.26

2020年1月26日

この度、当園の職員4名に新型コロナウイルスの感染が確認されました。現在、世田谷区の指導に基づき、対応を進めているところです。

  • 1例目職員は1月12日(火)に抗原検査を行い陽性、同じく1月12日(火)にPCR検査を実施し、1月13日(水)に陽性と確認されました。
  • 2例目職員は1月14日(木)から味覚・嗅覚障害の症状がみられ1月16日(土)にPCR検査を実施し陽性の判断でした。なお、当該職員は1月8日(金)から欠勤しておりました。
  • 3例目職員は1月15日(金)に別世帯家族に陽性者が出たため、1月16日(土)にPCR検査実施し、1月17日(日)に陽性と確認されました。
  • 4例目職員は、法人・園が全職員対象に実施した社会的PCR検査(1月18日実施)において1月20日(水)に陽性が確認されました。

1月13日(水)に世田谷保健所の聞き取り調査を受け、濃厚接触者(保育利用者及び職員)の確認を行いました。また、新たに陽性者が確認される都度、世田谷区保健所の調査を受けております。現時点で濃厚接触者と判断された職員は7名、園児ではおりませんでした。濃厚接触者については、健康観察を継続して行います。

現在、世田谷区より休園の措置はとられておりません。陽性者が確認される都度、相談しておりますが、保育の継続との判断です。そのため、厳重な消毒作業をしながら保育を行っております。

<ホームページ上での保育園名の公表について>

世田谷区の指導の下、「保育の運営継続が困難」と判断され休園措置が取られた場合に世田谷区と法人・園が同時に掲載することとなっております。

今回、新型コロナウイルスへの感染が判明したことに伴う休園措置は行われませんでしたが、法人・園の意向に沿う形で公表させて頂きました。最初の陽性者確認から長時間経過しての公表となってしまいましたことをお詫び申し上げます。(園内関係者にはその都度ご報告させて頂いておりました)

園児及び保護者の皆様、関係者の皆様には多大なるご心配をおかけしております。引き続き必要な対策を行い、感染拡大防止に努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

また、当園は引き続き、通われているお子さま及び保護者の皆様・職員等の人権尊重と個人情報を保護し、風評被害防止に努めて参りますが、皆様方におかれましてもご配慮ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人      ナオミの会          理事長 菊田桂子

                            ナオミ保育園      園長       藤巻元美

最新のお知らせ

カテゴリー

月別記事一覧