東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

6/29 キャンプに行ってきます!

2022.06.29

すみれ組(5歳児)が、今日からキャンプに出発しました。26人の子どもたちが家族から離れ、自然の中で2泊3日を過ごします。

ナオミ保育園では昭和40年・1965年からキャンプが取り組まれてきました。実施地は何度となく変わり現在はあきる野市にある養沢センターになりました。

「子どもたちに豊かな自然と生活体験を」をテーマに、当時働く父母が置かれた環境は厳しく、「なかなか自然体験をさせてあげられない」との思いから、父母とともに取り組んできた子どもたちのキャンプです。

今では日常で子どもたちも家族旅行があり、生活体験も豊かになってきました。

時代が変わったとはいえ、子どもたちが5歳であることに違いはありません。

子どもたちが仲間とともに力合わせて取り組むキャンプは、目的地を変えても変わりなく「キャンプのねらい」に向かって取り組まれています。

ナオミ保育園キャンプのねらい

  • 大自然の中でいっぱい遊ぼう
  • 友達との結びつきを深めよう
  • 自分のことは自分でしよう

川遊び、マスつかみ、山登り、ナイトハイク、朝から夜寝るまでの身の回りのことは自分で行います。もちろん映像・テレビの時間などありません。たくさんの生活体験を通して仲間の結びつきを深めていくことは、昔も今も変わりないです。

キャンプの中で得たものがすぐに生活に現れることはありませんが、子どもたちの中に友達を思う気持ちや、苦しい時・怖い時仲間がいることで乗り越えられる力があることに気づくいい機会になるでしょう。

7月1日、ひと回り大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

すみれさん、いってらっしゃい! 楽しんできてね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧